2008年2月13日水曜日

新年快楽(シンニエン・クアイラー)Part2

 2月7日は春節(旧正月)でした。台湾に住んで初めて、この春節にかける中華圏の盛り上がりを眼のあたりにしたわけで、特に1月28日に行われた尾牙(ウエイヤー…忘年会)は、従業員総勢400人による大宴会。大音響とミラーボールが輝く中、ステージでは各職場による出し物と福引(商品はすべて現金!会社の経費!)が際限なく続くという、「昭和」を彷彿とさせるノリでした。

 はっきり言って自分自身「ドン引き」だったんですが、とある製造現場のおばさんにせがまれて「青い山脈」をデュエットする羽目に・・・。以降、会社ではいろんな従業員から声をかけられるようになりました(いまだ何言われてるのかよくわかりませんが・・・)。

 そして、昨日(2月12日)より新年(?)が始まったのですが、会社での賀詞交換の最後にとびっきりの爆竹!ババババババババババババババババババババババババ・・・(やたら長い)・・・・、で、耳がキーーーーン。

 ・・・っていうか、良いのかよ?会社で爆音鳴らして・・・。

 ま、改めまして、今年もよろしくお願いします(お手柔らかに願います)、台湾のみなさん。

0 件のコメント: