2011年8月15日月曜日

その名は「科学麺」

日本はお盆まっただ中ですが、台湾も先週末は「中元節」といって「拝拝(パイパイ)」をする日でした。

ただし先祖供養でお参りするというよりは、商売繁盛の願掛けをするもので、具体的にはお店や会社、工場の門のところに机を並べ、お菓子や紙で作ったお金(これは天までとどけと燃やします)などをわっさりと乗っけて、爆竹バンバン鳴らして、お参りが終わると従業員や近所の家におすそ分けします。






今日、総務の呂さんが私のところへ持ってきたものの中に、この「科学麺」が有りました。


初めて見ました「科学麺」。






 ベビースターラーメンみたいで、粉末スープが付いてて、科学の力で、お湯にふやかして食べるものでした。


科学的だなあ・・・(どこが?)








0 件のコメント: