2009年3月29日日曜日

計程車(ジーチャンチャー)

タクシーのことです。

台湾で走ってるタクシーはたぶん全て(ハイヤー除く)、黄色に塗られてて、どれも同じようです。でも良く見ると、キレイに洗車してあるのもあれば、あちこちぶつけてボコボコになってるひどいのもあります。個人タクシーも会社のも入り乱れてるのですが、最近、とあるタクシー会社をよく使うようになりました。

その名は「台湾大車隊」。これまでタクシーは流しを拾って乗る方法しか知らなかったのですが、ここんちは携帯電話やインターネットから予約ができます。あまり流暢に北京語を話せない自分にとって、インターネット予約は大変ありがたく、先週、お義母様達を空港へ送るときも使いました。これなら、早朝ゴルフのときも、道端でなかなかやって来ないタクシーをやきもきしながら待つことがなくなります。

さらに今日は、その台湾大車隊VIPカードも手に入れました。2月のF会でこのカードのことを聞いたのですが、これを使うと通常1割引。夜間も深夜割増がかからないそうで大変お得だと…。カードは無料でなく100元で買ったのですが、きっとすぐに元取ってしまうでしょう。
  


日本と違いここ台北では、タクシーは多くて安く、とても身近な交通手段です。日本も料金もっと安くすれば結構乗る人が増えてうまくいくんじゃないかな?それこそ1,000円高速道路みたいに…。
  

0 件のコメント: