2011年6月20日月曜日

とうとう5年目突入

6月20日は台湾に赴任した日。今日から5年めが開始です。

もともと5年を予定されてたので、たぶんラストイヤーになると思います(人事ネタって、人のうわさ話はよく耳にするんだけど、自分自身のことってわからないんだよねえ。意外に帰任が早まったりして・・・期待ワクワク)。

振り返ると、前半2年は初めての海外赴任ってことで様子を見ながらやってましたが、3年めからはしっかり会社の諸問題に巻き込まれて、まったく余裕無くバタバタな日々を送ることになりました。これも年取ってから思い返すと、「いい経験した」的な結果になるんでしょうね、きっと。

難しい課題に対し、どう成果に結び付けられるかは、場所が国内であろうと海外であろうと、相手が外国人だろうと日本人だろうと、関係ないんじゃないかなと思えるようになりました。きっと本質は普遍なんでしょうね。

なんにしても自分がまったく非力で未熟であるということを思い知らされました。

しかたないですね、備わってる能力がこの程度なんですから。いずれにしても、正直で真面目なキャラを(自分で言ってりゃ世話ないわ)大事にして、残りの日々を台湾の方々と過ごすことにしよう。

いろいろ助けてくれた台湾の人たちに感謝しながら・・・。



0 件のコメント: