2012年2月5日日曜日

元宵節(ユエンシャオジエ)2012

旧正月から15日後は元宵節といって、ここで正月期間が終了するそうです。本当の元宵節まではまだ日がありますが、この週末は各町内でちょっとしたイベントがあったり、花火を上げたりして、盛り上がってました。

さて、私たち家族の台湾生活もあと残り1ヶ月半となりました。今日は台湾へ来たころ行った店へもう一度行ってみようと、天母東路にある「方家小館(ファンジャーシャオグワン)」へ行きました。
相変わらず大勢のお客さんで混んでました。



ここの売りは何と言っても小龍包(ショウロンポウ)。小龍包といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)が有名ですが、ここんちのは、肉の風味と脂分が豊かで、食べ応えがあります。しかし、小龍包はおいしい。これからは、今までのように気軽に食べることができなくなるので残念ですね。



台湾でビールと言えば台湾啤酒(タイワンピージョウ)。このライトな味わいを楽しめるのもあとわずかです。



今日は元宵節ということで、湯圓(タンユエン)もいただきました。ごま餡の入った白玉が、甘酒ベースの温かいシロップに浸してある、まさに台湾スィーツです。


今まで、あたりまえに食べたり飲んだりしてたものが、あとちょっとで食べられなくなる・・・。結構さびしさを感じますね。いつの間にか、台湾の味が体に染みついてしまったようです。

来週末は何を食べに行こうかなあ。



0 件のコメント: