2012年2月11日土曜日

怒涛のラストスパート!




台北での生活も残り1ヶ月ちょっととなりました。


やり残したこと、例えば、行ってみたい場所とか、食べたかった料理、買いたかったものなどを、残された日々で全うすべくラストスパートに入りました。

というわけで、先週の「方家小館の小龍包」に続くラストスパート第2段は、「ふかひれ」!

今回は、忠孝新生にある「頂上魚翅燕窩専売店」へ行きました。以前行った「欣欣魚翅坊」がカジュアルな店なのに対し、ここは高級店。さすがにお値段がぐっと高くなります。

その名も「頂上」!てっぺん極めました。
(パチンコ屋みたいですが、高級ふかひれ店ですので)

高級なのでワインと共におごそかに食すのもよいのですが、うちの奥さんがよそ様のブログで見つけた食べ方を試すことにしました。その名も「ふかひれ丼」!
白いごはんをもらって、そいつにぶっかけて究極の「丼」にしてかきこむのです。

最高でした。そして、とても幸せな気持ちになりました。

日本で食べるよりは安いのですが、それでもこの小さな
土鍋に入って、おひとつ約1万円!

もう少しお金を出せば、燕の巣とか、鮑もいただけます。

日本だとなかなかこういうのは気軽に食べられません。タイには有るのかな?いずれにしても台湾って食に関しては懐深いですね。今更ですが、強く感じます。

さ、次は何を食べにいこうかな・・・。ダック?



0 件のコメント: