2012年5月6日日曜日

赤い花の木

先々週4/28にタイでのゴルフデビュー。


①4/28 Rajpruek Club
②4/30 The Royal Golf & Country Club
③5/5     The Royal Golf & Country Club
④5/6     Siam Country Club Pattaya Old Course


①Rajpruek(ラチャブルク)は、バンコクの北、ドンムアン空港の南に位置するゴルフ場。今回はよその会社の方に誘っていただいて、ここでプレーできましたが、普段は会社のエライ人を接待する所なのだそうで滅多にできないのだそう。コースは美しく、整備も行きとどいてて、なるほどといった感じ。ただ昨年の洪水の影響でクラブハウスが使えず、臨時のロッカーが併設のリゾートマンション内に作ってありました。でもかえってこの方が、「自分ちでゴルフしてる」風で贅沢度満点でした。


②Royalは、スワンナプーム空港の近くにある、池がふんだんにレイアウトされたゴルフ場。この日はデビュー当時並みに大いに叩きました。台湾での重いグリーンに慣れてるせいか、全てのタッチが強めで、加減するとまったく届かず、といった感じでドンドン感覚が狂っていくスパイラルから抜け出せなくなってしまいました。今頼りになるのは、意外にもドライバーだけです。


③再びRoyal。この日は自分の会社のタイ駐在員コンペでした。前の週に痛い目にあっていましたが、ホール毎の狙い目を覚えていたので、そこまでひどい結果にはなりませんでした。コンペなのでスコアよりも、飛び賞とか、オネストとかでハマって(良いほうに)、いろいろいただきました。


④Siamは、LPGAの公式戦第1戦「Honda Classic」を開催するチャンピオンコース。リゾート地パタヤにあります。いやー、難しい。特にグリーンのアンジュレーション。そしてグリーン周りの刈り込みも厳しく、ひとたびグリーンに乗っても、転がり出て、挙句、コロコロと落ちて行ってしまいます。スタートホールで11打も打ってしまい、あとは悪いリズムでゴルフすることになり、キツいラウンドでした。


今、どこのゴルフ場へ行っても、この赤い花をよく見ます。
これ、なんという木なんでしょうねえ。
♪気になる木~






0 件のコメント: