2007年11月11日日曜日

天母(テンムー)ライフ

 風邪とおぼしき体調不良は、お医者さん(台北のゴッドハンド)によれば、「腎盂炎」を併発してるかも…とのこと。ひゃー、大病かとおもいきや、抗生剤飲めば治るよってことで、今はとりあえず回復に向かってる感じです。

 そんな日曜日は、あまり遠くへでかけず、夫婦で天母東路(テンムー・トンルー)にある市場へ野菜を買いに行き、小吃(シャオチー)で排骨飯(パイクー・ファン…カツや野菜炒めがのっかったごはん)といった素朴な昼食を食べ、ジューススタンドで珍珠奶茶(ジュンツー・ネイチャー…タピオカ入りミルクティー)なんかをテイクアウトして、帰りに中山北路(チョンサン・ぺールー)のお茶さんで、ちょっと良さげな紅茶を2種類購入し、プラプラ散歩しながら帰って来ました。

 食べ歩き好きには、この散歩は飽きることのない楽しみなんですが、台湾って交通マナーが最悪だから、ちょっとそれがイヤですね。道路は横断しにくいし、特にスクーターは平然と歩道走ってるし。

 オートバイや車の部品メーカーに勤めていながらこう言うのもなんですが…、ちょっとこの国、バイクと車多すぎ!

0 件のコメント: