2008年5月25日日曜日

淡水

 うちの最寄の石牌駅を通るMRT(都市高速鉄道)を終点まで行くと、「淡水(たんすいとは読まず、ダンシュエイと発音)」に行き着きます。台湾島の北の端で、河口の街です。
 昨年、赴任早々に一度行ったきりでしたが、今日は会社のお客さまのご案内で再び淡水へ行きました。

 台北市街から気軽に行ける観光スポットだけあって、駅の周りはあいかわらずのにぎわい。お客さまもちょっとこの騒々しさとゴミゴミした感じには閉口してましたが、旧・英国領事館のあたりまでくると西洋的な静かな雰囲気になります。

 曇ってたので、淡水名物の美しい夕日を見ることはできませんでしたが、旧・英国領事館に併設されているカフェで、淡水河を眺めながら、ポーランドの(名前忘れた)ビールを飲み、気分はヨーロピアンでした。
 台湾のビールは発泡酒みたいに軽いので、たまにはヨーロッパの苦味が利いたヤツがのどにしみてうれしくなります。
 ちなみに淡水河の対岸は「八里・・・バリと発音」という街です。台北には、ヨーロッパもバリもあります。

0 件のコメント: