2008年6月1日日曜日

100会(イーバイ・ホイ)


 台北の日本人駐在員のゴルフ同好会で「100会(イーバイ・ホイ)」というのがあり、うちの会社の駐在員も参加してます。結構歴史のある集いで、日本にいたらお互い顔を合わすこともない者同士が、台湾駐在を機にゴルフを通じて親交を深めてます。


 舞台は、先週訪れた淡水にある「新淡水高爾夫球場(ゴルフ場)」。日本のゴルフ場に比べ距離が異常に長く(ミドルはほとんど400ヤード超)、起伏が激しく(12番ショートなんざ、ビルの5階ぐらいの高さから真っすぐ下へ打ち下ろしで、しかもピン見えず)、あげくグリーンはハゲハゲでバンカーに落としたかと思うくらいボールはドロドロになり、野良犬は走り回り、その犬の糞も落ちてて、また勝手にロストボールを売る人もコース途中に現れるといった、野趣あふれる(!?)ゴルフ場です。


 自分はもともと、ゴルフのようなメンタルを試されるスポーツは大の苦手で、そのうえ上記のような惨状もあり、台湾へ来てからはずっと、デビュー当時と同じくらいの情けないスコアでラウンドしてました。

 しかし、スキーを取り上げられ、他に熱中するものもない今、「よし、台湾駐在中に、ゴルフむちゃくちゃうまくなってやるっ!」と一念発起したのでした。


 このたびのラウンドに備え、練習の、あるいはメンタルトレーニングの友としたのは、以下の文献たち・・・


・500円で必ずうまくなるパッティング  内藤雄士著

・500円で必ず打てるドライバーショット  内藤雄士著

・ゴルフ アイアン・ウッド上達BOOK  内藤雄士著

・ゴルフ巧くなる人ならない人  江連忠著

・マインドアンダーパー  David F.Wright著 松本進訳

その外、アルバトロスビューにワッグル等、雑誌類・・・


 で、本日の結果は・・・結局いつもどおりでした。ウキーッ、くやしー。でも、やめられなーい。こうやって、はまって行ったんだな、世のオジサン達は・・・。 

0 件のコメント: