2008年6月20日金曜日

ちょうど1年が経ちました

 6月20日・・・ちょうど台湾に赴任して1年が経ちました。去年の今頃は台北のビジネスホテルで、これから始まる台湾での生活に不安を感じてました。

 月並みですが、早かったですね、この1年は。特に自分の仕事は1年で1回転するので、ひととおり仕事を覚えようと必死になった分だけ、時間も早く経過していったように感じます。

 最近の台湾は天候が不順で、朝暑く、昼大雨で、夜湿気・・・。って感じでしたが、昨日・今日は一日中ずーっと晴れて真夏のようでした。この時期(夏至)、台湾を北回帰線が通るため、太陽が自分のほぼ真上にあり、自分の影がほとんどありません(足もとに短くあるだけです)。 

 会社からの帰りはいつもの高速道路が大渋滞のため、運転手さんが桃園(タオユエン)→林口(リンコウ)区間は裏道を使いました。途中、亀山(グエイシャン)の高台に出たところで、大園(ダーユエン)の田園とその向こうに広がる海を目の当たりにしました。風景は西日に照らされ、ねっとりと光ってました。
 去年の今頃と同様に、暑い夏がドカンとやって来て、2年目がスタートしました。

0 件のコメント: