2009年7月5日日曜日

微笑がえし

 7/4(土)は、今月で帰国される高野さんの栄転お祝いということで、高野さんご夫婦と我々夫婦4人で、建国北路にあるイタリアン「Taipei CANOVIANO」へ行きました。動物性脂肪やニンニク、唐辛子は使わず、素材本来の味を活かすのが特徴のお店です。
 東京・代官山にある本店は「最も予約が取りにくいお店」だそうで、こちら台北のお店も満席でした。

 どの料理も、お味は上品でやさしく、ドルチェで選んだ「ほうじ茶のアイスクリーム」も、これまたサッパリで、大変おいしゅうございました。

 ところで今回、餞別は何にしようかいろいろ考えたのですが、ひっこし前で荷物を増やしてしまうのもいけないし、嗜好の合わないものではつまらないし、また贈ったことで逆に気を使ってしまわれてはいけないし・・・などと考えた末、シャンパン「MOET & CHANDON ROSE IMPERIAL」をお店に持ち込んで乾杯することにしました。

 実はこのきれいなピンク色のMOET~は、我々が東京から台北へ越してくるときに、妻のお友達からいただいたとことがあったものです。ちょっと上等なお酒のなので、何か特別な日に買って飲もうと決めてたので、今回、そのふさわしい日にまた味わうことができたのでした。

 この後は、いつか奥さんたちを連れて行こうと(ひそかに)決めてた「林森北路」のネオン街へ。行きつけのスナック「Chi」で、カラオケを存分に歌い、午前様でお開きでした。

 日本でまたいつか、おいしい料理とお酒、そして歌を一緒に楽しみたいものですね。どうぞお元気で。
 

 今日、日曜日は昼近くに起きてゴルフの打ちっぱなしへ。突然の夕立の後、急に晴れて、最後はねっとりした西日の夕暮れでした。蒸し暑さ・・・まさに台北って感じですね。
                        
 

 

0 件のコメント: