2010年9月4日土曜日

猫空(マオコン)

今週は一応夏休みなんですが、家で仕事したり、人間ドック行ったり雑用片付けてるだけで、特にどこかへ遊びに行くということはありませんでした。

せっかくの平日休みということもあり、金曜日に台北の南部、猫空(マオコン)へ出かけました。





まず、ふもとにある台北動物園へ。前に一度訪ねたときには、まだ2頭のパンダ「團團(トゥアントゥアン)」「圓圓(ユエンユエン)」はいませんでしたが、今日は見ることができました。週末は大賑わいとのことですが、今日はさすがに並ばずに見ることができました。動物園って、パンダがいるだけでグッとステイタスが上がるみたいですね。

そのあと、これまた週末になると乗車するのに何時間も行列する「猫空ゴンドラ」を乗りに行きました。が、強風のため運転停止とのこと。このゴンドラ、2年前にも一度乗ろうと切符まで買ったのですが、あまりの行列のすごさに断念した経緯があります。今日もダメかあと思いながら、とりあえずバスで猫空まで上がりました。





猫空は、木柵鉄観音烏龍茶の産地。斜面には茶畑とそのお茶を飲ませてくれる店が点在してて緑豊かな都会のオアシスです。休日には大勢の観光客でにぎわうそうですが、今日は静かでお茶するにはうってつけの日でした。我々はゴンドラ山頂駅に近い「緑続緑」という店へ行きました。
ここんちは、こじんまりした個室でくつろぎながらお茶できます。





帰路はラッキーなことにゴンドラが運転再開したのでさっそく乗ってみました。いつもスキー場で乗ってるので特に珍しくもないのですが、台北市街や101ビルなど景色が素晴らしいこと、距離が長く、また高低差もかなりあるので、スリル満点です。

ま、過去の台風で支柱の土台が流失し、長期間運休したことがあるくらいなので、またどこか崩れるんじゃないかって一抹の不安を覚えるところが一番スリリングなんだけど・・・。




0 件のコメント: