2011年11月6日日曜日

本日のワイン 6



購入先:家楽福(カルフール天母店)
値段:NT$799
品名;LOUIS JADOT BOURGOGNE PINOT NOIR 2008
生産地:フランス
種類:ピノ・ノアール
メモ:カルフールがワイン特売中で、$799は特価。
LOUIS JADOT(ルイ・ジャド)はボーヌに本拠地を置くブルゴーニュを代表するネゴシアン兼ドメーヌとのこと。ボルドーに比べて、ブルゴーニュは「地酒」っぽさを感じるが、大資本により大々的に商売してるものもあるということ。
感想:初めてブルゴーニュ産のワインを飲みました。ピノ・ノアール1種類のみで勝負するところが無骨でかっこ良いです。このワインは口に含んだ瞬間酸味が広がるのですが、そのあと思ったほど渋みや重さが無く、大変口当たりが軽やかでした。油断すると何杯でも飲んでしまいそうになる、そんな親しみやすい味です。よい一品にめぐり合いました。



やはり、ブルゴーニュと言えば、この「なで肩」ボトルですね。




0 件のコメント: