2017年1月22日日曜日

デュッセルドルフ・・・歩いてみた 【朝~午前編】

2017年1月16日(月)より、ここデュッセルドルフに移り住みました。
直後にいきなり2日間のスペイン出張がありましたので、
実際には、この土曜日になってようやく宿の近辺を歩くことができました。

朝・・・朝食を買いにパン屋さんへ。インマーマン通りを西へ行き、カイザー通りに突き当たったところで左折。そこにヨハネス教会(Johannes Kerche)が朝8時の鐘を鳴らしてました。




本日のパン屋は、オスト通りとビスマルク通り(「なごみ」のある通り)交差点にある、
「Konditoeri schlüter」というお店。
パン屋だから調理パン(トマトやサラミが挟まったやつ)あるかな?と思ったら、
普通のパンばかりで、他はケーキやクッキーなどお菓子のほうが多い店でした。

あとで、Konditoeri(コンディトーライ)を調べたら「ケーキ屋」という意味でした。道理で・・。




朝食用にクロワッサン、昼食用にチーズパン、これにカフェオレを加えて4ユーロ10セントでした。




朝食後、洗濯物を乾燥機に入れ、
Yシャツをクリーニング(インマーマン通りの「隼クリーニング」)に出し、散歩へ・・。
ゴールはDusserdolf HbH(デュッセルドルフ中央駅)で
Uバーン(地下鉄)、Sバーン(トラム)の切符購入と定め歩き始めました。

オスト通りを北上すると、朝とは違う教会らしき建物が・・。
後で調べたらSt. Mria Empfängnis という名前だそうです。



その後、通りにあるスーパーで水やら、インスタントコーヒーやらBOXティッシュなんかを
買って進み、ケルナー通り(Kölner st.)に入りました。
このとき、駅とは真逆方向に歩き始め、しばらく道に迷うことになります。
未だにデュッセルドルフの東西南北が定まりません。
道が斜めに交差してるからでしょうか・・・



途中、何度かスマホで地図を確認しますが、なぜか駅から遠ざかるばかり・・・。
郵便ポストに何かヒントが書かれてるかと思いましたが・・・

う~ん、なに書いてあるか読めません(泣)




Kölner通りとSchützen通りの交差点。
ようやくここで居場所を確認。
このあと、なんとか無事駅に着きました。




駅についてさっそく自販機で切符を買います。
ドイツではスイカやパスモのような便利なシステムがなく、
いちいち切符を買わなければなりません。

なので、毎回買わなくても済むように、回数券(4回券)を買うことにしたのです。
しかし、これも乗車距離ごとに違うので、
「K」近距離(駅3つまで)、
A区間(ちょっと郊外)、
B区間(郊外まで)の3種類を買うことにしました。


 これは「DB(ドイツ国鉄)」の切符。
はじめUバーンやSバーンの切符と思い、同じ自販機で近距離やA区間を
買おうとしたのですが画面に現れず。
いったん諦め、夕方、前任者の山田さんに聞いてやっと購入できました。
国鉄の自販機でなく、Sバーンの自販機で買うべきだったと・・・
(なるほど、そういうことか・・)


で、Sバーンの停留所にある自販機で買ったのが下の2枚。
Kは、KURZSTRECKE(クルツシュトレッケ)と読み、3駅までの近距離用。

こちらは、A区間用の切符。

とりあえず、急に電車に乗る必要が出たときの準備は完了!
今後は必要に応じた距離の切符を財布から出し、
駅にあるセルフ改札マシンに「バコン!」とスタンプさせて乗車します。


【夕方~アルシュタット編】へ・・・

0 件のコメント: