2017年1月23日月曜日

デュッセルドルフ・・・走ってみた 【電車でGo】

【Uバーン・・地下鉄・・】
昨日購入したA区間の4回券を持って、宿の近くにある駅「Ost st.」より乗車します。



この駅、地下が2層になってて、地下1階が北向き。
地下2階が南向き(デュッセルドルフ中央駅方面)になります。
今日は、北を目指します。



列車は地下をしばらく走った後、地上に出ます。そのあとライン河を渡ります。
自動車と列車が橋を共有しており、今はなき、犬山橋を彷彿させます
(こちらはちゃんと分離されてますが・・)。

そういえば、木曽川も「ライン下り」だったし。なんか繋がりますね。



橋を渡って2駅目の「Belsen Plaz」という駅で降りました。
このあたりはオーバーカッセル地区と言って、日本人が多く住むエリアです。


周りはレストランやブティックが立ちならぶ、とても高級感あふれる美しい街です。
(日本人はこういう風景好きですよね)


【オーバーカッセル】
そんな通りをてくてく歩いていくと、日本食のスーパーマーケット「WAYO(わよう)」が
あります。



その交差点のはす向かいに日本人学校があります。
この近くには日本人幼稚園も。


自分が家族と住む場所はこれから探すのですが、
こんな美しい建物が立ち並ぶ地区に住めるかと思うと
わくわくしますね。


候補のひとつがこのアパート。
デュッセルには珍しく10階建て(高層マンションとか無いんです)。
以前、見学させてもらった部屋からはライン河がよく見え、
夏は花火を見物できるとのことでした。


【ドイツの電車 あるある】
さて、Uバーン、Sバーンは、ホームで待っててもドア開きません。
なので、このボタン(丸いやつ)を押します。
すると、ドアが開き、ステップが出て乗降できるのです。

社内はこんな感じ。
右の柱にある郵便ポストみたいなのに切符を突っ込んで打刻します。


降りるときも油断大敵。
路線バスのように、この降車ボタンを押さないとドア開きません
(誰もボタン押さず、ホームに人がいないと、通過してしまうのだそうです)

この列車は決して新型車両でもないし、車内もドイツ人の体格に対し狭いのですが、
みんな和気あいあいと乗ってました。

ある駅で、乳母車を下ろそうとしたときに乗ってた子供が怖がって泣いたのですが、
とっさに乗客のひとり(若いあんちゃん)が、手伝っておろしてあげました。

それを見ていた、私の近くに座ってたおばちゃん連中がサムアップし、
「あんた、親切でなかなかいじゃない」的なことをいって、車内が和みました。

切符が必要だとか、車両が古臭いとか、最初はよい印象を持っていなかったのですが、
この電車のほうが乗ってて楽しいな、と思った次第です。

さて次回はどこへ乗っていこうかな(^^)

0 件のコメント: