2017年1月22日日曜日

デュッセルドルフ・・・歩いてみた 【夕方~アルシュタット編】

アルシュタット=アルト(古い)+シュタット(街) という意味だそうで、ライン河添いの
繁華街、観光地ということです。


ケーニヒス通りにある橋、ここにゲートがありここからアルシュタットが始まる感じです。
関係ないけど、この交差点でランボルギーニ(なんだっけ?新しいやつ)見ました。
(地面にへばりついて、いい音たててました・・)



ここからは駐在員でよく行く店を中心に・・・。
(ほぼ、自分の覚えのために記録したものになります。悪しからず)

①A Tavola イタリアンならここなのだそうです。


②Zum Schiffchen (ツム シフヘン)・・・老舗のドイツ料理店で、380年以上経つとか。
なんと、ナポレオンがここでビールをがぶ飲みしたそうで、その席が今でも残っている
のだそうです。なんか不思議な感じ。



③Fisch hale ・・・海鮮料理ならここ。



ここは、市庁舎があるマルクト広場(Marktplatz)。クリスマスには大きなツリーが
飾られるそうです。この裏はライン河が流れてます。


ライン河のほとり。ブルグ広場(Burgplatz)。
夏になると移動遊園地が来て、この広場に観覧車が登場するのだそうです。

そこから見えるライン河の夕日。
スカイツリーみたいなのは「ラインタワー」です。


ライン河を背に、Kurz(クルツ)通りを進み、
1本目を右に入った路地が通称「スペイン通り」。
スペイン料理店が集まってます。



いきなり路地の壁にこんなレリーフが・・。
黄金のウン〇。



④Et Kabuffke ・・・スペイン料理ならここ。


⑤Baan Thai ・・・タイ料理の店。
今回はここで、シンハービール、パッタイ、ソムタムなど、
懐かしい味で癒されました。


⑥Cafe de Bretagne・・・オイスターバー。


・・・ここでアルトシュタットを出て、宿へ向かいます。

その途中、今度は旧型のポルシェ911カレラがいい音たて走り去っていきました。
スーパーカーブーム世代にはたまらないヨーロッパ・・・


⑦シューマッハ(オスト通り)・・・アイスバインが一番おいしい店と評判。


⑧中華その1・・・大人数ならここ。Bahn st.(バーン通り)


⑨中華その2・・・⑧のお向かい。こちらは1人でプラっと入れる気軽な店。
同じくBahn st.(バーン通り)


⑩Sila Thai・・・バーン通りとCharlotten st.(シャルロッテン通り)の
角にあるタイ料理店。
こちらのほうがBaan Thai より高級。

・・・ということで、アルシュタット&市街の店を引き継ぎしてもらいました。


おまけ・・・シャルロッテン通りで、加賀屋(定食屋)のとなりに
台湾料理店を発見。
なんと牛肉麵がある!しかも土日も営業してるとのこと!!
明日、さっそく行ってみる!


ドイツに住み始めて1週間。
未だ、ドイツ料理を食べておりません (`・ω・´)ブヒ


0 件のコメント: