2008年9月15日月曜日

台風13号、アジア名「辛楽克(シンラコウ)」

 この週末はとても強くて、しかも歩みののろい台風13号が台湾を直撃したため、せっかくの3連休だったのに、ほとんど家の中に缶詰状態でした。                           

 14日(日)は「中秋節(ジョン・チョウ・ジエ)」でしたが、これをもじって「中秋劫(ジョン・チョウ・ジエ)・・・中秋の災害」と報道されてました。
 中でも、この橋の落下は大変痛ましく、走っていた自動車2台が落ち、濁流に飲まれたそうです。

 

 今週末、一時帰国する予定ですが、また日本で13号に遭遇しそうで困ったものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ども。

辛楽克のおかげで、明日の子供の運動会がトビました。

まぁワシタくんの帰国時にはどっか行っちゃってるでしょうがね。

わ! さんのコメント...

 ミズノくん。

 もう日本から台湾に戻ってしまいました。

 金曜日にちょうど台風とぶるかる感じで心配しましたが、無事着陸できました。

 5月以来の日本。いいですねえ、日本は。朝夕涼しいし、食べ物おいしいし、自動車の運転マナーは極上だし・・・。

 今度はいつ帰るかわかりませんが、都合がつくなら一杯やりませう。