2008年9月21日日曜日

台風13号、アジア名「辛楽克(シンラコウ)」-2

 というわけで、台風13号に乗って(?)日本へ一時帰国しました。ひとつの台風に2度遭遇するなんてなかなか珍しいのでは・・・と思います。


 さて今回は、お彼岸も間近ということで父の墓参。そして、可児スキー協会の重鎮で独自の理論を展開する「根本塾長」がどういうわけか協会を退団されるということで、その送別会に参加すべく帰国しました(ま、この他に恒例の日用雑貨&薬の買出しもあったわけですが・・・)。


 久し振りにクラブの皆さんにお会いできて楽しいひとときが過ごせました。場所はヒビノの隣「扇屋」。焼き鳥の煙が看板代わりと言ってもいいくらい、いつも香ばしい匂いを放つ”罪な”お店です。何年か前、自分も東京へ異動になったときに、ここで送別会してもらいました。


 参加者は、主賓の根本さんの他、藤島会長、吉田理事長、青山さん、鹿野さん、新美さん、日比野さん、隆Pさん、山岸さん、肥田くん、英樹君、尾関くん。話題は、病気やケガ、手術や入院についてが多かったです。皆さん、もう若くないんですから、無理しないようにしましょう(笑)。


 今シーズンは尾関君が正指に挑戦するとのこと。ガンバレ!
    

▲台北・桃園国際空港の搭乗ゲートに設営してあった胡蝶蘭の展示。なかなか美しいです。

2 件のコメント:

伊藤君男 さんのコメント...

わしたくんが帰国する時期と台風が日本に来ると予測されていた時期が同じだったので、妻と心配しておりました。
全然問題がなかったようで何よりです。
東海圏では、本当に拍子抜けするくらい問題なくってびっくりしました。
さて、お久しぶりの日本を満喫したようですね。
長期間帰国されるときは会いましょう。

わ! さんのコメント...

 いやー本当に今年は台風多いね。

 今日、出張先のタイから帰ってきたのですが、24(水)に現地へ向かうときは台風14号を、そして今日帰ってくるときには台風15号が台湾付近をうろうろしてました。
 
 明日は奥さんが日本から台湾へ戻る予定ですが、もしかすると飛ばないかもね。

 で、月曜日も会社は台風休みかもね。自然の前では何も抵抗できませんなあ。