2008年9月7日日曜日

「オレ」たち、in 台北

 この週末はキミオくん夫妻が台湾旅行にいらっしゃいました。我々夫婦と台北市内や郊外をのんびり観光しました。

 土曜日は中正記念堂をスタートし、永康街(ヨンカンジェ)にある小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)、マンゴーかき氷で有名な氷館(ビンクワン)へ行きました。実はこの2軒は自分も初めてでした(・・・台湾に来て1年以上になりますが、まだ行ってなかったんですね)。
 午後からは故宮博物院をじっくり見て回り、そのあと西門(シーメン)の若者で賑わう街をぶらつきました。
 足裏&全身マッサージで歩き疲れた体にトドメを刺して(!?)、夕食は台湾料理の青葉(チンイエ)。甘い台湾ソーセージなどを食べ、食後は林森北路(リンスンペールー)にあるお茶屋さんでウーロン茶を何種類も試飲させていただき、お腹ブカブカで帰宅しました。


 日曜日は、台北市からバスで九イ分(ジョフン)へ日帰り小旅行しました。この日は天気が良く、台湾人観光客にまじって日本人も多くいつも以上に賑わってました。
 まず、臭豆腐(チョウドウフ)にトライしたあと、「阿柑姨芋圓」で芋圓を、「天空之城」でお茶と食事をしました。両方とも絶景で、吹き抜ける風もさわやか。いつまでもここに座っていたい・・・と思わせるくらいなごめました。
 また天空之城には、かいがいしく働くシーターと、マイペースで振舞うドーラ一家、そしてメタボになってしまった残念なパズーもいました。
 その後台北市内へ戻り、先週で高さが「世界第2位」にランクダウンしてしまった台北101へ昇って夜景を楽しみ、その後長春路「金品茶楼」で夕食。デザートのタロイモ包子の程良い甘みを味わいながら今回の旅を締めくくりました。

 2日間はあっと言うまでしたが大変楽しかったです(みなさん疲れましたが・・・)。また、機会があったらぜひごいっしょしましょう。今度来るときまでに、また新たに面白い場所を開拓しておきます。
 




  

 

 

  ▲「オレ」たち・・・奥様に名前とか「あなた」ではなく、「オレ」で呼ばれている2人。「オレ、めし食う?」とか「オレ、風呂入る?」ってな具合に使われている、バブル世代のナウいおじさんたちなのです。

    

4 件のコメント:

伊藤君男 さんのコメント...

どうも、先日はお世話になりました。
とても楽しかったです。
わしたくんのおかげで、楽しく過ごすことができました。
わしたくんが帰国する前に、またお邪魔したいと思います。

わ! さんのコメント...

 こちらこそ楽しかったです。日本からはるばる訪ねていただけると、駐在している甲斐があります。

 ところで写真ありがとうございました。こちらから送ったのは見ることができましたか?

匿名 さんのコメント...

こちらこそ、写真をありがとうございました。
わしたくんからいただいた写真、当然見ることができましたよ。
最近はいろいろ便利になりましたよね。

それはさておき、週末に帰国されるようですが、台風が来てるようです。
気を付けてくださいね。

わ! さんのコメント...

 いやー君男くん、旅行が先週でラッキーでしたよ。もし今週来てたら大変なことになってたよ。故宮や台北101は閉館だし、街中シャッター閉めてどこもかしこも休業だし…。

 ところでこの台風、進路を急に変えて日本に向かってますよねえ?
 週末、実家でまた喰らうのでしょうか…。