2010年3月6日土曜日

春(初夏?)の陽気に誘われて・・・


 今年も陽明山(ヤンミンサン)の春の花まつりを見に行ってみました。相変わらず大勢の人出でにぎわってました。





 桜はもう盛りを過ぎてましたが、ところどころ満開の木があり、アマチュアカメラマンのシャッターを浴びてました。
 これは八重桜。近くにいた台湾の方が、日本の桜はこのように淡い白色で、台湾のように赤くないんだよ・・・と仲間に説明してました。そうです、そうなんです。日本の桜は風情があるのです!






 ちょっと足を延ばして公園の奥へ・・・。すると、こんなトトロに出合えそうな木の根のトンネルがありまして・・・。



  そこを抜けると滝がありました。もう夏の景色ですね。実際に今日は暑かったので、この付近はひんやりして気持ちよかったくらいです。








  
  山の上から里を見降ろすと、正に桃源郷のような美しい風景でした。さつきと青葉。もう春ではなく初夏ですね。くまんばちもブンブン飛んでました。とかげも岩陰をちょろちょろ這いまわっていました。そんな様子を見てたら、蚊に食われました。


 今時分の主人公はさつきと言っても過言ではありません。白、ピンク、そしてこの鮮やかな紅色・・・。






 主役は桜からさつきに交代・・・・と言ったところでしょうか。




 山のところどころに若葉も見えて、爽やかな初夏の一日でした。台湾は明日からまた少し寒くなるようですが、きっとそのあと、一気に夏になってしまうでしょう。

 
  

0 件のコメント: