2010年4月5日月曜日

香港と台北


 今日は香港最終日。ホテルのある香港島からMTRに乗って九龍半島へ。旺角(モンコック)から油麻地(ヨウマティ)、尖沙咀(チムシャーツイ)と下町を散策しました。
 道路まではみ出した看板。いかにも香港って感じですが、以外に歩きやすかったです。きっと台北みたいにスクーターが走り回っていないからでしょうね。歩道の段差も無いし、何といっても路上にゴミや犬のフ○も落ちてないし・・・。





 ・・・ってな感じで、無意識のうちに香港と台北を比較してしまいます。そして東京みたいに洗練された香港に対し、台北の田舎くささが目につきます。日本人の私が大きなお世話ですけど、台北よ、もうちょっとガンバレ!と言いたいですね。

 台北には、このようなメタリックで都会的な雰囲気は無いし、ホテルやレストランのホスピタリティも貧弱です。人懐っこさは最高なんだけど、肝心なところでドジ踏むこともあり油断できません。香港ではそういう変な心配は皆無でした。ま、これがあたり前なんですけどね・・・。

 



 さて、香港と言えばお買いものツアーですが自分は買物に興味が無いため、結局H&Mで安いベルト1本買っただけでした(奥さまは堪能していらっしゃいましたが)。
 また香港と言えば「100万ドルの夜景」なんですが、この3日間霧がひどいこともあって見に行きませんでした。もともと名物や名所に興味無いからなあ・・・。

 今回は駆け足で香港とマカオをめぐったわけですが、ここ(台湾)から近いこともあり、また近いうちに出かけてみたいと思いました。そのときは是非、2階建てトラムに乗って、もっとディープな香港を見てみたいですね。

  
 

0 件のコメント: