2011年2月13日日曜日

むし野菜

今日は日曜日。たまりにたまった洗濯物をエイっとやっつけ、埃だらけの部屋をヤっとばかりに掃除し、伸び放題の髪をバサっと切って、スッキリしました。

夕飯何にしようかな・・と、独身時代の懐かしい感覚を味わいつつ、ここはひとつヘルシーに蒸し野菜を作って、がっつり栄養補給することにしました。

しかし蒸し器が無い。しょうがないので、鍋に薄くお湯を張り沸騰させて、その上にザルを乗せ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、カブを熱気あぶりの刑に・・・。

10分ぐらいしていい感じに仕上がってきました。こいつをごまだれにつけて食ってやろうとたくらんでた時、どこからか醤油がこげるような香ばしいにおいが・・・。な、な、なんと、野菜の乗ったザルをどけると、なべ底真っ黒やんか!空焚きだ!しかも薄くけむりが出てて、ところどころ水ぶくれみたいになってる。あちゃー、なべ1個パーにしてしまった!!

野菜そのものはちゃんと蒸せてておいしかったのですが、鍋が・・・。ちゃんとした蒸し器買うかな・・・。シリコンスチーマーって良いのかなあ?タジン鍋ってどうなんだろう?ネットで調べてみよう。

そんなに蒸し野菜が好きなわけではなかったのだが・・・。



0 件のコメント: