2011年10月23日日曜日

お散歩~花博跡から台北市立児童育楽中心~

この週末はたいへん天気がよく、しかもさわやかでした。台北でこういう気持ちの良い日は少ないので、とても貴重です。
今日は昨年秋から今年春まで開催された台北花博の跡地と、そこに隣接する施設へ行ってきました。


MRT圓山駅に到着。この駅の目の前から大きな公園が広がっています。
まおたん、早くもダラけてます。


閉会してからすでに半年以上経ちますがパビリオンはそのまま残ってます。
中には入れませんが、大屋根の下では、太極拳やどこかの学校のチアリーダーが練習してました。

自販機でお茶を買おうとしたのですが、
NT$500やNT$100コインなんて有りません。

貨幣投入口だけ日本製?
「おつり」なんてこっちの人読めるのか?



会場のとなり「台北市立児童育楽中心」。
ここは博覧会が開かれる前から有った施設で、小さな丘とその周りに
台湾の民族資料館や科学館や児童遊園地なんかが有ります。


園内は中華ムード満点。

いつもバスから眺めてた印象とは違い、意外と奥行きが有り、施設も充実してました。
入場料NT$30ですが、人が多いこともなく、ベンチでお弁当食べたり、
子供が中国駒で遊んでたり、静かでなごめる空間です。

丘を登りきると中山北路の反対側が見渡せます。
MRT(電車)が走っていく先には我が家が有ります。
ちなみにその先の終点は海です。

頂上はこんな感じに開けてました。
台北の街が見渡せます。台北101も望めます。
今日は珍しく空気が澄んでて遠くまで良く見えました。

奥さんも昨年11月の花博以来でした。今日は暑さもひと段落し、家族そろってお散歩を満喫できました。



0 件のコメント: