2012年4月7日土曜日

サイアム・パラゴン

タイで生活を始めて2回目の週末。毎週休みにいろいろ買いそろえてるので、だんだん生活しやすくなってきました。

今日はマンションのトゥクトゥクに乗ってプロンポン駅へ行き、BTS(高架の鉄道)の「スマートパス(スイカみたいなやつ)」を購入し乗車。
ひとつとなりのアソーク駅で降りて、今度はMRT(地下鉄)スクンビット駅へ行き「ストアバリューカード(これもスイカみたいなやつ)」を買って乗車。
シーロム駅で降りてサラディーン駅へ上がり、再びBTSに取り換えて、目的地サイアム駅まで行きました。

地図で見るとこのエリアは、BTSとMRTを組み合わせることで環状線みたく繋がってるので前から気になってまして、今日、それを試してみたわけです。
ちょっとしたプチ観光です。
ただ、両方とも共通カードにしてくれればもっと便利なのにねえ・・・、なんて思いました。

BTSの車両。
編成も少なく、車体も大江戸線の列車ぐらいでしょうか、
ちょっと小さめでいつも混み合ってます。




MRT地下鉄「シーロム駅」を上がると、
BTS「サラディーン」駅が有ります。






で、サイアム駅前にある高級デパート「サイアム・パラゴン」で、掃除機(Electrolux)と電気ポット(T-fal)等を購入しました。なんといってもここは電圧240Vの国。いままで使ってた電化製品が全く使えません、ってことで、基本的なものから準備しなければならなかったんです。


高級デパートです。
売ってるものがブランド品であるのはいうまでもありませんが、
何といっても入口で警備員に見守られながら金属探知機を
くぐらされる様はなかなか敷居の高さを感じさせます。


今日の戦利品。あこがれの「Electrolux」。
充電式でコードが無く、ストレス無く掃除できます。
そして何よりこのデザイン。美しい・・・。

明日は、この新しい掃除機で掃除したあと、日本にいる奥様のリクエストにより「ウィークエンド・マーケット」の様子を探りに行こうと思います。

新しい土地に来て数カ月は、観光客気分で週末が楽しくてしかたありませんね(微笑)。












0 件のコメント: