2012年4月12日木曜日

ソンクラン

タイの正月「ソンクラン」は、4/13。明日から会社は5連休に入ります。で、今日は正月前、最後の出社日ということで、夕方からエントランスにてセレモニーが有りました。

ソンクランといえば、「水かけまつり」。もともとは仏様におごそかに水をかけて、穢れを流すのが始まりだったということです。




このように黄金の仏像が祭られ、社長をはじめ上役が水をかけて拝みます。





その後、従業員が仏様→社長→役職者に水をかけて進みます。受けるほうは両手を出し、ソンクランおめでとうみたいな感じにひとりひとりに声をかけます。






ところが、だんだんエスカレートして、たまに顔や体にパシャっとかけてくる人がいます。これに応戦して両手に受けた水を掛け返すと、不意打ちで背中に氷水を入れられます。こうやってどんどんヒートアップしていきます。


まだ始まったころはおごそかな感じでしたが、
しだいに水をかけ合って盛り上がります。

一応、仕事時間中なんですけど・・・。


ただ会社の行事はまだまだ甘っちょろい方で、明日からの期間中は通りを歩いてると見ず知らずの人から水鉄砲やバケツ、果ては水バズーカで打たれるのだそうです。

これがイヤなら外へ出かけなけれなよいそうで、実際に「籠り」用にカップめん、飲み水、ビールを大量に買い込んみました。

でも、ちょっとどんなものなのか見てみたいですね。出かけてみるかな、海パン&ゴーグル着用で・・・。





0 件のコメント: