2012年4月18日水曜日

無事、お取り寄せ

こちら(タイ)へ越してすぐに日本のインターネット通販で買ったパソコン周辺機器2件を転送手配し、今日無事受領が完了しました。

ひとつは、Logicoolのワイヤレスキーボードとマウスのセット。こちらは注文してすぐにタイへ空輸されましたが、物が新品ということで関税がかかり、タイUPSからタイ語まるけの全く解読不能なインボイスが送られてきました。この書類を会社で見てもらい、関税とパスポートのコピー等をメッセンジャーに渡して郵便局へ取りに行ってもらい、受け取ることができました。みなさんのご協力に感謝です。

もうひとつはバッテリーパック。今使ってるノートパソコン、HP-Pavillion dv6000は、台湾へ赴任する直前に買ったものでもう5年になります。
台湾から異動になった折に、ウルトラブックに買い替えようとも思ったのですが、これまでにメモリー増設やら、外付けHDDへデータ移管とか、はてはWINDOWS7にアップグレードとか、けっこうお金をかけたため、なんかもったいなく、もう数年使うことにしました。
ところが、買い替えをためらったとたん、バッテリーがへたってしまい、100%充電してもコンセントから外すと電源が落ちるようになってしまいました。

結局バッテリーも更新することにしたのですが、こいつの輸入は少し手間がかかりました。この品はリチウムを使用してるため発火の恐れがあることから輸送方法に制限があるということと、輸入する際の役所への届け出書類もけっこう細かい記載が必要とのことで、特にその件を仕事中に携帯電話にUPSからタイ語まじりの英語で問い合わせを受けることがあって難儀しました。

ま、そんなことがありながらも本日、無事バッテリーも届いて、さっそくPCに装着し、無事、充電も完了しました。

何事も経験だな。仕事が忙しくなるとこんなことやってられなくなるんだけど。

あと、輸送代金+関税でかなりの出費が・・・。また奥さんにしかられる・・・。

ま、勉強代ということで、ご勘弁を。





0 件のコメント: