2009年10月3日土曜日

野柳(イエリョウ)へ・・・

 今日は、台北の北東、海沿いの街・金山(ジンシャン)と、奇岩で有名な野柳(イエリョウ)地質公園へ行ってきました。


 先週、士林官邸に出かけた際、バス停の案内板を見てたら、陽明山を越えて金山へ直行するバスがあることを知り、さっそく乗ってみたのです。



 街並みは台湾のどこにでもある風景ですが、ここが他と唯一違うのは、臭豆腐の匂いがしないこと!金山はさつまいも(地瓜)とカモが有名だそうで、さっそく食してみました。




 お店はなんと廟の中!神様の御前でカモが料理され並べられています。それを持って、隣近所に設営してある食事スペースへ持っていき、食後に精算。その一角全体がビュッフェのようです。

 味が淡白なので、1羽を2人で難なくペロリと食べてしまいました。



 再びバスに乗り、今度は野柳へ。港街を抜け、公園の入り口で入場料50元を支払って進んでいくと、こんな「キノコ岩」の不思議な風景が広がります。

 ここの名物は、この「女王の頭」。たくさんの人が行列を作って、順番に記念撮影してました。



 台風17号が接近しているせいで、波が高くて風強く、空も曇りがちでした。が、涼しくて散策にはちょうど良い気候でした。



 野柳のバス停前にある海産物屋で、こんなワン公を発見!


 枕犬!

 

0 件のコメント: