2010年2月22日月曜日

冬休み2010回顧1 「流葉!」

 今回の冬休みスキーで、最終日に流葉スキー場へ行きました。何シーズンぶりでしょうか?最後に訪れたときには、まだクワッドリフトが架かって無い頃ですから10年ぐらいは経ってるかもしれません。若かりし頃、準指の養成講習会とかC級指導員とか県連の行事に参加するためよく行ってたスキー場です。

 この日は平日(18日・木曜日)ということもあり、大阪からの中学生が修学旅行で来てた以外に、一般客は数えるほどしかおらず、とても静かでした。

 同じ平日でも、2日前に行った高鷲スノーパークと比較すると、この流葉も、前日大会があったモンデウスも、飛騨地方のスキー場はかなりヤバイくらいお客さんがいません。高速道路の有無で、この差ですからね。ちょっとかわいそうな気がします。

 流葉といえば国設ゲレンデですが、ここには前の晩にふりかけ程度の降雪があったため、うっすらパウダーで最高の雪質でした。午前中だけでしたが、天気も良く、静かで、まったりとスキーを楽しむことができました。

 DJのおしゃべりや、大音量の音楽がスピーカーから流れることもなく、ゲレ食のおばちゃんが、ごはんをおまけで大盛りにしてくれる、こんな素朴なスキー場がいつまでも残ってくれることを祈らずにはいられません。
 


 流葉山荘の大浴場から見える北アルプスの眺めもなかなかのものです。
 




2 件のコメント:

伊藤君男 さんのコメント...

旧正月休みはスキー三昧だったようで
なによりです。満喫できましたか?
すでに、台湾に戻っているのでしょうか?
冬の帰省では雪山に行っているでしょうから、
連絡はしませんでしたが、
暖かくなってきたときに帰省した際には、
またお会いしましょう。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

わ! さんのコメント...

今週月曜日から台湾で通常営業(?)です。楽しい時間というものはあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

おっしゃるとおり、今回は皆さんには御無礼してスキーへ行きました。3月中旬にも日本出張に絡めてスキーへ行く予定です。

雪が融けたらまた、連絡します!