2010年2月4日木曜日

それでも、日本人は「戦争」を選んだ 加藤陽子著

 最近の、よく売れてるランキングに登場する話題の本です。日清戦争から太平洋戦争まで、各局面で当時の日本人が何を考え、何を感じ、そしてなぜ戦争に突入したのかがとてもわかりやすく書かれています。 また、現役の中学生~高校生(歴史クラブのメンバー)とディスカッションしながら話が進んでいくのですが、ここに登場する生徒達の賢いこと!感心してしまいます。オジさんしっかりしなきゃ!ですね。

 高校では全くお勉強できなかった自分ですが、大人になってから本やテレビなどを通じて「あ、あれってこういうことだったのね!」とウン十年ぶりに’習得’することがあります。「学ぶ」って、楽しいものですね。

 さて、今日も食後の軽運動しました。三日坊主クリアです。自転車こぎ・・・昨日より少し負荷をかけて30分。約280kcal消費。これで夕飯時に飲んだビールは「相殺」することができた。満足!

  
 

0 件のコメント: