2010年2月24日水曜日

冬休み2010回顧2 「テレビ&こたつ&温泉」

 冬休みの間は、ちょうど冬季オリンピック開催中ということもあり、テレビをつければどこかのチャンネルで何かの競技を中継してました。それに対し、こっち(台湾)では全く放送されません・・・少数とはいえ、いちおう台湾選手も出場してるんですけど・・・。
 こちらで見る「NHKワールドプレミアム」では、1日にほんの数分、しかも古い情報をハイライトで流すだけなので全くおもしろくありません。最新情報はYahooなどが頼りなのです。

 放送権の関係で、海外で流せる映像に制限があるためだそうですが、このおかげで一般のニュースも短縮版を、しかも変な時刻にやるので調子が狂います。毎朝、出社前に見てる7時のニュース(こちらだと6時ですが)の時間帯も、今週はずーっとおもしろくないバラエティ番組の再放送をやってます。なんとかならないものでしょうか・・・。

 理想は、こたつにあたって、一日中アルペンスキーの映像を、たまに居眠りしながら見ることですね。そういえば最近、オリンピックも世界選手権もアルペンを生放送しなくなったようです。天候で競技時間の変更が多いからなのでしょうが、そういうのも含めて臨場感を感じられるのに、合理性ばかり追求しててつまりません。昔みたいに3時間ぐらいぶっ通しでやってくれよ!と言いたいです。

 台湾へ戻る日の前日、奥様とうちの実母と3人で昼神温泉(長野県)へ行き、日帰り温泉してきました。週末でしたがお客さんが少なく、大浴場は貸し切り状態!この日は天気が良く、風は冷たいが太陽がまぶしい冬晴れの素敵な休日でした。露天風呂でサングラスが要るくらいでした。

 良いですねえ、日本の冬は・・・。
 

 

0 件のコメント: