2009年8月9日日曜日

その後・・・

 電話やメールでご心配いただき、ありがとうございました。幸い、私の近辺では台風8号による被害はありませんでした。


 台風8号は昨日1日かけて台湾北部を横断し、今日は海峡から大陸へ向ってます。台北はおとといの暴風雨のみで済みましたが、吹き戻しが激しかった南部や東部では今日も大洪水や、建物、橋の流出などの大きな被害が出ました。被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
  


 これから10月までは台風に用心しなければなりませんね。

 

2 件のコメント:

伊藤君男 さんのコメント...

こちらのニュースでも台湾の台風は、
激しいことが伝えられておりました。
ご無事なようで何よりでした。
ただ、また日本近海を台風が来ております。
今年は台風は当たり年かもしれませんね。
帰省されるときに当たらないといいのですが。

わ! さんのコメント...

 ありがとうございます。

 日本も台風と地震で今日は朝から大変だったのではないでしょうか?実家に聞いたら揺れは強くて短かったと言ってました。

 今回の台風は、台湾では50年来の被害なのだそうで、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。それどころか、新聞には村まるごとひとつが土砂に埋まり、600人が行方不明か?みたいなのが載ってました。

 いつもどおりガセネタなら良いのですが、これが本当なら悲惨すぎます。