2009年12月5日土曜日

「ニコ」が、よんこ。


 以前から気になってた、うちの近くの「雄光逸馬堂」という中国茶のお店へ行ってきました。

 中国家具のテーブルの上にアルコールランプ置き、お湯を温めながら阿里山の高山烏龍茶を飲みます。


 きゅうすは使いません。湯呑みに茶葉がわっさりと入ってます。


 なので、このようにふたを使って、すすって飲みます。まろやかでおいしいお茶でした。このあと、甘鯛の中華風蒸しとごはんをいただきました。


 壁には老板(ラオバン=オーナー)が習っているという「ニ胡(にこ)」が四個、掛ってました。

 ニ胡の音って、いいですよね。ちょっと寂しげで・・・。

     
 

0 件のコメント: