2010年1月1日金曜日

年越し2010!


 あと数時間で年が明けるこの時間、本来なら日本へ向かう機内にいるはず。なのに、どういうわけか「美麗華高爾夫郷村倶楽部(ミラマー・ゴルフ・カントリークラブ)」のホテルにいます・・・。なぜか・・・。



 もともと乗るはずだったJL656が、中部国際空港の天候悪化を理由に早々と欠航が決定。ただしチケットは中華航空(CI150)に変更となって帰りの足は確保できた(ラッキー)。それに両方とも、17時台の出発なので到着もだいたい予定通り。それほど影響無いだろうと思っていたのだが、なんと搭乗開始時間になって搭乗口へ行ってみると表示は香港行きになってる!?様子が変だ。良く見ると入り口付近に1枚の張り紙が。そこには、「CI150便は1月1日午前5:30発に変更」とある。エッ?と思い、係員に確認すると、しばらくして説明があり、到着地の気象条件悪化に伴い、出発は明日早朝に延期とのこと。いったん出国しているので台北の自宅へ帰ることはできず、航空会社が手配したホテルに泊まり明日の出発に備えることになったのです。ハプニング!

 で、そのホテルがこの「美麗華」だったというわけです。

 これで、3日間の短い正月休みが1日減ってしまい、さらに予定してた元旦スキーにも行くことがでなくなってしまいまいした。かわいそうな自分・・・。

 だが、ここ「美麗華」は、9月の天母会で準優勝した縁起の良いゴルフ場。そんな場所で年越しするなんて今年を締めくくるのにふさわしいかもしれません。実際にホテルきれいだし。


 それとも、後厄を締めくくる最大の厄落としなのでしょうか?とりあえず、空港の冷たいロビーで野宿することは避けられたのですから感謝しなくては。


 明けて元旦は初日の出を拝みながらのフライトになりました。良い年になりますように。

 中部国際空港に着陸後、ミュースカイの車窓に広がる雪景色。そりゃこんだけ降れば欠航するわな。

 この後実家へ帰省。初詣。長い元旦の一日でした。

  

0 件のコメント: