2010年5月8日土曜日

母親節(ムーチンジエ)

 5月第2日曜は「母親節」。日本や他の国と同じく母の日です。でも、ちょっと違うのはその盛り上がり方。2週間ほど前からデパートやレストラン、ホテルは母親節商戦を勝ち抜くため、あの手この手の割引合戦。例えば70歳以上の女性は無料になるレストラン。母親を連れて買い物すると3割引きになるデパートなど。特に今日は最後の土曜日ということもあり、どこもかしこも大賑わいでした。

 晩ごはんを食べに、近所の海鮮料理店へ行ったのですが、これが大賑わいで、店員があまりの忙しさに混乱して、我々のオーダーした料理を別のテーブルに運んでいくなどドタバタでした。

 母親に感謝の気持ちを伝える日ということには変わりないようですが、結局商売のタネになってる感が拭えません。

 そういえば職場のヤンさんがみせてくれた母親節カードには、「母の日おめでとう」と書いてありました。普通は「お母さんありがとうで」ではないのかな?なんか違和感を感じました。

 おめでたいのは結局、もうかったお店なのではないでしょうか?

 ま、それはさておき、明日久々に家へ電話してみるかな。

 

0 件のコメント: