2010年5月30日日曜日

観光地

 本社からの出張者が来週まで滞在するため、昨日の土曜日は台北観光すべく、久々に故宮博物院、忠烈祠などの観光地へ行ってきました。

 あいかわらず大勢の観光客でにぎわっており、やはりここでも大陸中国からの団体さんが見立ちました。どっと押し寄せて、展示物と私の間に何人もが割り込み、「らしさ」満点でした(苦笑)。

 故宮は数ヶ月ぶりでしたが、今回、大幅に展示レイアウトが変わってました。いわゆる「白菜」と「豚の角煮」ですが、展示室から通路脇へ、「象牙の玉」は2階から3階に移動してました。これまでの記憶を頼りにご案内したのですが、全く見当違いで余分に歩きまわってしまいました。

 この後、忠烈祠、中正紀念堂と廻り、夕方、台北101へ行ったのですが、なんとエレベーター乗るのに40分待ち!まるで東京タワーです。101ではマンゴーかき氷も食べる予定でしたが、残念ながらどこにも売って無く、結局あきらめてマッサージへ行き先変更したのですが、これが大正解。今まで行ったこと無い日本人が経営するお店でしたが、とても気持ち良くうたた寝してしまいました。台湾のマッサージのように痛くないんですね。また行こっと。

 夕食はこれまた久々の「人和園雲南菜」。前の晩に電話予約したときうまく名前が伝わらず、「和什麼先生(和なんとかサン)」で予約されてました(大笑)。名刺渡したので次回からはもう「なんとかサン」ではなくなるはずです。
 今は「マコモ竹」が旬で、シャキシャキした触感を味わって来ました。ここのメニューはどれもおいしいですね。

 天気はいまいちでしたが、新しい発見もあった台北の観光地でした。





 

0 件のコメント: