2010年5月30日日曜日

※※※記念日

 お昼御飯を食べに南京東路と吉林路の交差点にある「あんず」というとんかつ屋さんへ行きました。他の会社の日本人駐在員に教えてもらったお店で大変おいしゅうございました。

 その帰りに、道端で売っていたドリアン。あの臭い果物です。パック売りしてるのをバラしてもらい、一片50元で買って食べました。口に入れると匂いは気にならず、歯触りは柔らかで繊維質、甘さも程よく、なかなか上品なお味でした。

 そんな様子を奥様は10メートルくらい離れて見ていたのですが、あまりに私がうまそうに食べるものだから、近寄ってきて、ついうっかり一口食べてしまいました。

 のど元にまとわりつく臭気を気にしながらも、意外においしかったようで、まんざらでもなかったようです。



 君は臭いと言々つつも、結局食べてしまうから、今日はドリアン記念日。



0 件のコメント: