2010年5月16日日曜日

クラッシック音楽とバレエ

 生まれて初めてバレエなるものを観劇しました。きっかけはうちの奥さんのお友達が台北市民交響楽団でビオラをお弾きになる方で、今回、このコンサートで演奏されるとのこと。で見に行ったのです。

 自分たちはクラッシック音楽にもバレエにも全く造詣が無いので、こういうきっかけを与えていただけてラッキーでした。たまにはこういう経験もしとかないとね・・・ですね。




 場所は中正記念堂にある国家戯劇院。中は(天井は)こんな感じ。けっこう立派です。ゴッドファーザーⅢに出てきそうな劇場でした。


 台湾のトップバレリーナによる舞台ですが、「修行中」の子供たちも出て、美しさに可愛らしさもあり、リラックスして見られる雰囲気でした。客席にも子供連れが多くアットホームで良いのですが、集中力の切れた子供たちがグザったり、マナーの悪い大人が携帯電話鳴らしたり、ビニル袋ガサガサやったり、ちょっと残念でした。


 19:30から約2時間の公演。終了後の会場外はこんな感じ。中正記念堂の門と新光ビルの夜景がバレエの余韻にマッチしてました。
 

0 件のコメント: