2010年8月21日土曜日

大陸・中国

出張で中国・鎮江へ行ってきました。うわさには聞いてましたが、なかなかヘビーな場所でした。

4月に香港へ遊びに行った時には、まあ台湾に似てるか、ちょっと都会だなと感じたのに対し、ここは全く外国でした。同じ中華圏なんですけどね。

晴れてるのに青空じゃない空、蒸し暑く埃っぽい空気、ゴミだらけの道、やたらクラクションを鳴らす乱暴な自動車、うろうろと音もなくぶつかりそうになる電動自転車、歩道ではなく車道を危なっかしく歩く人々・・・。
そして誰の顔にも笑みは無く、むしろ苛立った表情であからさまにこちらを睨んで来て油断なりません。ホテルの周りをちょっと歩いただけで疲れてしまいました。

インターネットに繋げば、接続できないサイトだらけ・・・。このブログがGoogle系だからでしょうか、全く立ち上がりませんでした。ツイッターもYoutubeも・・・。後で調べたら中国政府が遮断するんだそうで、いや~な気持ちになりました。




ホテルの真ん前は地下鉄工事で昼も夜もやかましく、残念なことに、こんな状態が1年前から続いてるそうです。





上海から南京まで高速鉄道が走ってて、鎮江まで乗りました。最高時速320km/h。ものすごく早い。南京行きのノンストップ便は350km/hも出るんだそうです!ただ、切符売り場でも、改札でも、乗車口でも、ばんばん割り込みされました。最高の技術に、最低のマナー。今の中国を象徴してます。

「人民」のモラルが高まり、政府が自由を認める日はいつ来るのでしょうか?今回の中国訪問で、台湾がとても良いところに感じて(勘違いして?)しまったのは自分でも意外でした。

ただひとつだけフォローするなら、今回仕事で応対してくれた中国の若者達が素晴らしかったことです。語学や専門知識だけでなく、人と接する上での礼儀も十分わきまえており、日本の同年代よりよほどしっかりしてるんじゃないかと感じた程です。

自分も含めて、もっと自己研鑽しないと、そのうち簡単に負けてしまうでしょう。他人のケチつけてる場合じゃないかもしれないですね。




0 件のコメント: