2012年3月4日日曜日

一百会(イーバイホイ)

毎月第1日曜日に新淡水高爾夫球場で開催されるコンペ「一百会(イーバイホイ)」。名前の由来は、台湾でゴルフを通じて駐在員同士親睦を図り、さらにレベルアップしてスコア100を切ることを目的としたものです。

今日は、自分にとって最後の一百会でした。

お天気はあいにくの濃霧でしたが、ナゼかスコアはいつも通り。不思議ですね、ゴルフって。下手は結局どんな天候でも結果は同じなんですね(苦笑)。

5年前に参加したてのころは、新淡水の個性的なコースに翻弄され、「いくらなんでもここまで叩かないだろ」ぐらいの悲惨な成績を連発してましたが、このごろは上位入賞とか、1度だけですが優勝も経験し、それなりに鍛えられた成果が有ったようです(ハンディが多いのが真因ですけど)。
ただ、この会で一度も100を切れなかったことは、やはり悔やまれます。

一百会を去る時、これまでの退会者がそうしたように、参加者にお礼の意味を込めてゴルフボールを配りました。
今回は自分も含めて4人の会員が台湾を去ります。出て行くほうも、見送るほうも、ちょっとしんみり・・・ですが、これが海外赴任なんですよね。

タイでも良いゴルフとの出会いが有ればなあ・・と思います。









0 件のコメント: