2009年9月13日日曜日

便利なんだけど・・・


 このたび日本でモバイル用の小さな安いノートPCを買いました。昨年爆発的に売れた「5万円パソコン」の先駆け、ASUSのEee-PC。台湾製です。これなら持ち運びが楽で(なんと重さはたったの1.3kg!まさに手乗りパソコン)ネットがつながればどこでもインターネットできます。おととし買った携帯電話も3Gなので、全世界どこでも掛かります。月並みですが、このごろの通信機器はとても便利です。

 今回のNZ旅行でも、ブログ更新やメールチェックも毎日できたし、電話に至っては日本や台湾へ簡単に連絡が取れ、大変便利でした。

 ただ、仕事のメールや電話だと、せっかくのお休みで遠くまで遊びに来てるのに、一気に現実に引き戻されて興ざめです。

 この際パソコンや携帯電話に人口知能を搭載して、秘書機能持たせ、「ただいま主人は取り込み中でございます。後程こちらからご連絡申し上げます」的な対応をしてくれると助かるなあ。

 逆に連絡とれないと困るけど・・・。う~んジレンマだ。
 
  

0 件のコメント: